1月のダイレクトでくるかと思ってたらいきなりかよ 前回の体験版が逆効果になったからちょっと焦ってるのか
最初のメインチャプターって書いてるから序盤が遊べるのか
>>4 1月のダイレクトのメインはモンハンライズ体験版だからな 海外のストアからならもう落とせるぞ 日本語入ってるだろうし
体験版がセルフネガキャンだったからなあ 戦闘バランスの理不尽さが払拭できてるかどうか
セカンドをなかったことにしただけで別にゲームの質がアップしたわけじゃないからな
ブレイブリー2は今のところ前評判悪くて注目度落ちてるし この最終体験版の出来次第で売れるかどうか決まるだろうから超重要
セカンドで信頼失ったしソシャゲも皆コケたし これが面白くなかったらブレイブリーデフォルトのブランド自体死にそうだな オクトパスに力を入れたほうがいいかもね
探索パートはこの体験版の序章にしかないと情報が出てるから 情弱をこの体験版で自由度高いゲームと誤認させてからの製品版ではスクエニ18番のレールプレイングやらせるという いつもの騙し売りパターンかな
CGグラは言わずもがな>>1 の公式絵からしても魅力ないんだよね オクトラの絵はかっこよかったのにこの差は何?同じ人だよね絵? 絵もCGもデフォルメに失敗してるから見た目が糞に感じるんだわ 愛着を持ちにくい糞みたいなバランスしてる
唇溶けたみたいなモデリング苦手だわ 単純に気持ち悪い
体験版クソ過ぎてやる気なくなったけど、取り戻せるの?
第一弾で自分らでも一回さわればわかるレベルのクソUIのまま出してきたからなあ
オクトパスのHD-2D見た後だとブレイブリー2の3D表現は逆にショボいから刺さらない 1作目までは真のFFだったのに
デフォルトセカンドの経験があるならどう考えても開発陣でも分かるクソ要素ぶっ込んだまま体験版出して その後ユーザーの声聞いて改善しましたよ!僕って超優良運営!みたいな態度取ってたのが気落ち悪かった マッチポンプ
>>28 わかる、マルチプレーのバランステストじゃないんだからテメエで面白く調整しろよ素人か?て感じ 良い仕事してる感演出したいんだろうねえ お、やってるみかな 前回のは落としただけでやんなかったわ
前回のはマジでセルフネガキャンにしかなってないからやらなくて正解
>>25 2D表現はSFC時代で進化止まってるからオクトラのあれはすごいグラに感じたけど 3D表現は常時進化し続けてるから今更DSの頃から全く進歩してない表現見せつけられても萎えるわな 今だと最低ラインが聖剣3リメイクだわな 難易度けっこう下がってるな ジョブとアビリティの組み合わせとかはやっぱり定番で普通に面白そうだ
>>37 引き継ぎはないけど5時間まで遊べるっぽい 聖剣やドラクエのようなたっぷり遊べる版の体験版じゃなくてあくまでデモとして編集された版だから製品版と内容は違う このパターンでセカンドは製品版は体験版と全く異なるゴミシナリオで完全に騙し売りに来てた
はよアクワイアに作らせてるだろうオクトラ2発表しろ ソシャゲは無能ドキドキグルーヴワークスが仕事しないから死にかけてる
前回の体験版は雑魚がやけに硬くて強かったイメージあるわ
話の途中から始められてもキャラの関係性わからないから気分入らないってことわかってくれませんかねえ
>>44 それは体験版だからワザと雑魚を強くしたってさ >>44 システムの面白さを体験してもらうためにあえて難易度を上げているとのことだったが 面白くなくて大半が投げただけなのでスタッフがアホすぎた ファイナルデモになってるから引継ぎ体験版は無しか…
そもそもブレイブとデフォルトのシステムがつまらない オクトパスで更にくだらないシステム追加したのに馬鹿が持ち上げるから調子に乗ってるんだ
>>34 ねーよ 進歩してないのが求められてたのに明後日の方向に進歩したから全く求められてないグラになったんだよ ブレイブデフォルトつまんないはまぁ同意 最近遊んだ黄泉ヲ裂ク華のスイッチブーストの方がよくできてた
前の体験版はセルフネガキャンだったな 買うかどうかは次の体験版次第かな
ブレイブデフォルトは1発ネタだったと思うわ 何度も引っ張っていいアイデアじゃなかった シナリオからしてもセカンドで余計な手足付けなけりゃ今頃鬼滅のように語り継がれる作品になってたかもしれない 色気出して続編出して商業価値をなくした典型的な失敗例
前回の体験版でも思ったけど、デフォルメが不気味なんだよな 悪い意味で昔の人形劇みたい ひょっこりひょうたん島とかプリンプリン物語を思い出した
グラそんな嫌いじゃないんだがredditとか海外だと引くほど評判悪いな
ブレイブデフォルトは楽しみ方が分かる前に敵が強すぎて体験版投げたわ オクトラのBPは単純だから楽しめたんだが
“chibi”アートスタイルとして日本のディフォルメキャラに理解のある人達ですら受け付けない模様 そんなにか?
モデリングは個人的にはそんなに気にならないが 気になる人が多いというのは注目度の低下に如実に表れてるから否定できないところ しかしまあ結局中身さえ良ければある程度の欠点は愛嬌にもなるだろう 前回の反省を踏まえていいRPGであってほしいが
>>51 発売には間に合わなくてもそのあとのパッチとか、移植とか、完全版には活かされるんじゃねぇの 2月末に予定通り発売ならマスターアップを終えてないと間に合わないんじゃない? 初見のキャラデザが1に比べて地味なのはいかにも「2」っぽくて悪くはない 物語の中でいろいろ紆余曲折があってキャラ付けされていくんだろうし
オクトパストラベラーはHD-2Dのドット絵だから良かったけど こっちはただのローポリに見えるから据置クオリティに達してない
雑魚はいちいちブレイブデフォルト使ってこなくていいよ だるいだけ そういう個性を持った雑魚敵もいてもいいけど、基本もっとお気楽でいいんだよ雑魚戦は そういうとこバランス感覚悪い
BGMだけは期待できそう セカンドはほんと酷かった
急にグラ擁護する臭いの沸いてきたが実際このグラは国内でも不評だろ グラが優れてるなら聖剣3リメイクのように前作の不評をはね飛ばして注目度上がるが ブレブリ2は明らかに動画再生数も少ないつまりサムネイル時点で避けられてる >>57 意外だな海外に色気出してあのカートゥーンまがいの人形グラにしたのかと思った あれかねニーアゲシュタルトを海外に媚びておっさん主人公にしたら海外から不評だったのと同じ理屈かね ユアストーリーのグラを神格化するような会社だから感性がずれまくってんのだろうな 今回の体験版は、「序章」の次の章となる「第一章」の前半部分を切り出したもので、主人公4人がそろって旅に出るところから始まります。5時間プレイすることが可能で、製品版とほぼ同じ体験ができるとのことです この体験版には5時間のプレイ時間制限がありますが、その制限時間内に体験版のストーリーをクリアすると、ちょっとしたおまけ要素を楽しめるかも…?ぜひトライしてみてください!
グラがなんか受け付けないのはスタンドバイミードラえもんがグラで避けられてるのと同じでしょ この手の3DCGは正直言って求められてない
地味なんじゃなくて気持ち悪いって何度言われても理解しないやつ
このグラなのに会話シーンですらガックガクで草 これほんとに2020年のゲーム?
初代のムービーのモデリングで遊べたらバカ売れだったのにもったいない
ストップモーション風のアートスタイル狙ってるならフレームレートはともかくモーションのコマ数落とすのはありだと思うけど実際は知らん
DSのFF3リメイクのオープニングCGのグラでゲームしたかったよなあ スイッチならDS時代のプリレンダをリアルレンダで表現できるだろうに なんでこんな奇形グラになったん?
>>74 確かにそこがピークだったな アニエスの背中エロかった 初代はグラの力でも注目集めて実際売れたからな 何故か今このゲーム囲ってる人らはグラが売りのゲームではないRevoと中身で勝負する硬派なゲームだとか言ってるけど客層変わったのか
それはグラがアートデザインとごっちゃにされてるから 糞グラって言い方じゃ初代からそうだろって言われる 伝え方の問題
ムービーと同等でキャラグラ作ってたら、ジョブチェンジの数だけ手間が増えるやん そんなの本家のFFナンバリングでもやっとらんぞ 金かけてるのに本家すらしょっぱい着ぐるみとかでごまかしとるやん
なんとなくだがブレイブリー2はまーん率高そうだな FF15も真っ青な分布になりそう
まあ、結局従来のファンとして買わざるを得ないんですけどね
>>72 キャラデザとモデリングを何度言っても混同してるアホはお前か 可愛い♀が居ないし前作と全く関係ない話らしいから 従来のファンだからと言う理由で買う意欲沸かないんだけど 鳥山と堀井を削除したドラクエを買うか?って感じに近い
1の続編やってないけど2プレイしても付いていけるかな 自分で言ってて意味不明だなこれ
>>86 初代やセカンドとは無関係の別世界だから問題ないはずだぞ ・・・多分な >>83 全然関係ないって公式が明言してるよ タイトルでこういうピュアなファンを騙しに来てるんだよな ちょっと触ったらわかる駄目要素は開発もそら気づいとるでしょ。 ただそれにゴー出してしまった感性がずれた人を折るためにユーザーの声が必要なんでしょ。 聞くだけマシさ。
3DS時代ならやる気あったけど今こんなんだされてもなあ
ドラクエ11の下位互換としか言えん それどころかリマスターFF9以下かもしれん
>>92 セカンドの体験版は評判そこそこだったんだよ まさか本編の糞部分を体験版で体験できない仕様とは誰も思わずに・・・ 初代好きだったし今回は無条件で特攻してやるが お前らが掌返すような出来であることを願うぞ
セカンド体験版は、そもそも製品版とストーリ違ったしな
>>80 聖剣3リメイクはあれだけグラ頑張った上で6キャラ×9=54モデルのジョブ衣装用意してるぞ 3DSのARアニエスぐらいのグラならその気になれば用意できるはず ただの怠慢 聖剣3は画質自体はクソグラだが しっかりとえっちさやペドペドしさを感じられる造形してるな ブレイブリーは逆に画質は良いが造形が良くない 鎧がギラギラしてるの見てるとアスファルトの粒までこだわり抜いたリヴァイアサンおにぎり云々という走馬燈が走った 本家FFと同じ明後日の方向にグラを進化させてしまってるね
引き継ぎ無しで5時間とかびみょー やってもいいけどまた5時間分やり直すの嫌だわ
前回の体験版入れたままでやって無いんだが最新の体験版やった方がいいのか? 不評らしいけど今回のがいいなら前のやってないし新しく入れ直そうと思う やった人感想聞かせて
引き継ぎねぇのかよw もっかいクソゲ体験する気にもなれんわ
>>104 情報サンクス5時間かー5時間もたかが体験版に時間使いたくないよー 最初にグラガーだのキャラデザガーだの叩かれたとこから化けた例としてFE風花雪月があるだろう 他の要素はさておきRPGはテキスト次第で名作にもクソゲーにもなりうるということだな それでクソゲーになったセカンドをどれだけ反省してるか
オクトラのHD2Dで作ればよかったのに 雰囲気滅茶苦茶良いし ドットだと面倒なんかね
オクトラとは開発会社も違うし差別化してるんだろ ブレイブリーのデザインの方向性は飛び出す絵本であり人形劇
>>110 人形劇要素は前作にはなかったんだけどね? 前作は飛び出す絵本要素だけだったのに、今作は背景以外絵本感なくなった 制作者側はそのつもりじゃないかもしれないがこっちから見るとコンセプト変わってる風に見える 皆が前から言ってるが デフォルメキャラのデザインが気持ち悪い 1は良い 結局直んなかったのでコノ体験版も製品版も買わない予定です
youtubeであがってるの見てみたけど、エンカウント時の暗転がちょっと長いな…我慢できないほど長いってわけじゃあないんだけど 戦闘の前後の暗転がオクトパストラベラーよりワンテンポ長くかかって地味にイラつく
表情パターン作る気無いんならアップで映すのやめてくれよ この辺ちゃんとわきまえた上で カメラ引いて上手く誤魔化してるゲーム結構あるのになあ
DSのFF3Rや3DSのブレイブリーはディフォルメ具合も良くてキャラ可愛いかったんだけどなぁ ハード性能が上がったのにデザインが悪くなって死んだ様な目のキャラだけ際立つ感じになって本当に気持ち悪いわ
人形劇なら人形劇らしく1のように作ればいいものを変に頭身上げて表情はマネキンのままじゃただ気持ち悪いだけだろーに
吉田明彦に描いてもらえなかった時点で終わってる 爆死だろ 結局無印だけだったな
ファイナルデモって謎タイトルが 発売前から自爆臭を醸し出している これプレイした人は、 ゲームとしてちゃんと楽しめたんだろうか?
体験版なのにちょっとやってみるかってやつ少なすぎるだろ
引継ぎもないし別にやらなくていいかなって 序盤を体験できるわけでもないし
>>45 5時間縛りにチュートリアル入れたらソシャゲのリセマラ並みに苦痛だから無くて正解 まあ5時間縛りがかなり不正解だけど 人形劇路線ならもっとフォトリアルっぽくしてミニチュア感出してほしいね なんか中途半端でただの手抜きグラに見えてしまうんだよな
取得スキルが見えてるせいで逆に育成の楽しみないわ MPガンガン使っていかなきゃだからMP回復のパッシブ全員取らざるをえないし とりあえず直近で太陽のなんたら必須ぽいから全員まず白魔で…とかアホらしい モンクなんてパッシブゴミなうえHP割合消費が使いづらすぎてなる価値ない
オクトパストラベラーも3時間制限あったっけか それで面倒臭くて体験版すらやったことないんだよなー
>>127 オクトラは3時間縛りとかあったっけ? 使えるキャラのストーリー一章が遊べるんじゃなかったかな 一応、前回の体験版よりはプレイした感触は悪くないな まぁ、だからと言って製品版を買うとまではいかないが
前回のも触ってはいるけどまあその時他に何もやるもん無かったら買ってもいいかなって感じでしかない
バトル中カメラが目まぐるしく切り替わるの疲れる 固定視点で数値を眺めたかった
PC用ゲームパス3ヶ月100円に加入しちゃったんだよなー パス優先したいし俺はスルーの方向 発売後の評価が良ければ考えるが
これやるくらいなら、グランブルーファンタジーでレベル上げした方がたのしくね?
なんつーかオクトラもそうだけど、ここのゲームって尖り切れない中途半端さを感じるんだよな いかにもCSゲーム的なオブラートに包みすぎて野暮ったくなったゲーム
ちょっと遊んでみた やっぱり5時間やり込んだところで何も反映されないのが虚しくてモチベーション続きにくいな ゲーム性は特に気になるところ無くUIも親切で遊びやすい
がんばリベンジできそう? セカンドはこの言葉のせいで途中で捨てたまである
戦闘のテンポわりぃなぁ… エンカ時の暗転も微妙に長げぇし… 今日日画面切り替え式エンカウント戦闘のJRPGは、画面切り替えは一瞬でやらんと話にならんわ ゲーム黎明期じゃあるまいに、なんでこう未だにこんな基礎的な部分ができてない作りになってんだか… 初期設計の段階からロードの事考えてやれよな
落としたけど序盤でもなければ引き継ぎもないのか 萎えそうだからやるのやめとこ
>>136 糞ではないが特別面白いって訳でもない、無毒無味が正直な感想だよな Revo様や浅野様が大好きみたいな、別のとっかかりがあれば買いって感じだ 特に信仰対象が居ないならスルーでも問題ない感じ だからこそグラ良けりゃ爆発的に売れただろうになあ >>117 > 表情パターン作る気無いんならアップで映すのやめてくれよ > この辺ちゃんとわきまえた上で > カメラ引いて上手く誤魔化してるゲーム結構あるのになあ それは本当に思う これでGO出したのはディレクター?ゲームデザイナー? クソグラを自ら晒し上げるようなことしてるからますます見た目で避ける奴が出てくるという悪循環 レトロゲーだとかインディーだと割り切って買わないと金ドブ感ある
税込か抜きか忘れたけど7500円ちょい越えだけどねw
FF7Rのように無駄にグラ凝ってればまだ分からなくもないが この出来でモンハン通常版並に金を取るのは頭がおかしい モンハンに興味示さない30代後半以降しか食指動かんやろこれ
画質じゃなくてデザインの問題だ 表情つける手間惜しむならアップにすんなってのはマジでそれ
3DSのときは怒られなかったのに、ちょっとグラが綺麗になったらめっちゃ叩かれるナリィ!
FF4DSのスマホリマスターにそっくりの気持ち悪さが出てしまってる あれも序盤の会話見てプレイ継続断念した FF3DSのリマスターはなぜか平気だったんだけどな 俺もそこんとこ正確に違いを説明できるほど カメラワークに詳しくないから なんとも言えん
DSのFFリメイクや3DSの時は携帯機だし画面もちっさいからこんなもんかで許されてた HD機なのに簡素化しすぎてもはやデザイン崩壊したレベルのグラは違和感しかない
>>146 冗談抜きで開発陣こう考えてそう 所詮SFC時代だけが黄金期だったと痛感させられる、今はただの老害メーカー 最近のスクエニで評価が良かったのは聖剣3リメイクくらいしかないような 元々キャラゲーとして人気だった原作をキャラにフォーカスしてリメイクした結果 なぜ同じことが出来ないのか
初代は今後の期待感も含めての評価だったのに 真に受けて続編作っちゃったって感じだな
聖剣3はリメイクにしては良かったって感じだったけど、あれが完全新作として生み出された物だったら微妙な評価だな
>>151 最近のスクエニは良策率高いぞ ニーアオートマタ ドラクエビルダーズ2 オクトパストラベラー FF14漆黒 ロマサガRS 聖剣3の評価もあくまでキャラ人気ありき もしもそこら辺のピクシブに転がってる没個性キャラであのゲーム性遊べる作品だったら10万も売れてない ブレイブリー初代も同様の傾向だった
>>112 オクトパストラベラーと混同してるな まあブレイブリーは3や5、オクトパスは4や6を現代風にしたって印象はある。 >>153 まあ聖剣4とか2リメイクとかでファンの期待値が地の底だったしな >>154 ニーアとビルダーズは同意 残りはどうだろうね、好み次第で賛否大きそうだが なんかキャラがつるテカしすぎて気持ち悪いんだよな もっとセピア調の色合いにしてテクスチャにノイズ入れてモゾっとさせろよ
>>154 クソゲー抜いて語られても仕方ないだろう 最近がいつからかわからんけど ちなみに、俺はニーアはつまらんかったわ 吉田の絵しか褒めるとこが無い まぁああいうのは好き好きだけど 1も体験版は微妙だったがあの時点で世界観や雰囲気は完成度高かった グラよけりゃいいってものでは… 2にはルクセンダルクみたいなとこあるんかね セカンドは一周目がつまんなすぎてやり直し後に何のカタルシスもなかったw デフォルト小説版は好きなんだがな
作曲revoに戻したんだっけ? それだけでも救いを感じるw
>>151 あれメタスコア微妙なところからわかる通りキャラグラが一部の日本人に受けてるだけだぞ ゲーム部分はどう考えても糞 リングアベル主人公の小説までは面白くてセカンド発売まで待ち遠しかった 体験版のユウを見てアレ?ってなった 続報が出て三銃士裏切るの見てうーん…ってなった 発売してガンバリベンジで冒険は終わった
>>154 の一覧は神ゲー一覧ではなく儲かったコンテンツ一覧だな モンクとヴァンガードの技がHP消費に変更されててめちゃくちゃ使いにくい… この体験版やるまではそろそろ予約しようと思ってたけどちょっと様子見するわ
キャラのグラが気持ち悪いです!って送れば改善してくれるのん?
>>167 グラは一番金かかる部分だし改善されるわけない これから改善される可能性があるのはユーザビリティ関連しか無理だろ 頭身元に戻してもうちよい狭めにマップ作ってもよかった気はする それかキャラをもう少し大きく描くとかな fit boxing2みたいなガッカリ感はやめてくれw
これ、「Project SETSUNA(プロジェクト・セツナ)」シリーズなの?(´・ω・`)
違うよ それスクウェア系でしょ? オクトラとブレイブリーはエニックス系だよ
>>172 どっちもスーファミFFを現代に再現しましたって作品 見た目は旧スクウェア系っぽいが エニックス側だったヤツが企画して出したゲームだからじゃないのか
今始めてみたが感触として前回のよりはだいぶ良くなってるとは思う だが途中からやらされても全然やる気出ねえわ どうせ買うからお預けにしとくか
>>176 これらがクソゲーならお前の思う良作とは?? >>154 ニーアは人を選ぶので良ではない ビルダーズ2は良寄りだと思う オクトラは悪くはないが平凡 FF14は知らん ロマサガRSはない しかしこれやっぱ初心者はやらん方がいい体験版だな 難易度設定が付いたとはいえ相変わらず雑魚から固いし チュートリアルの序章も無しにいきなりジョブ・アビリティ・ブレイブ/デフォルトのややこしいシステムの前に放り出されたら投げるだろ 素直に引き継ぎありで最初からやらせたらいいだろうに
野村や北瀬がコイツがやろうとしたFF5のリメイクを潰しただの 社内政治で潰したといった事を書き込むヤツがゲハにいるが どうせデタラメだろうけど事実なら野村北瀬GJとしか思えんな
据え置きで出すならせめて聖剣3くらいの頭身にすりゃよかったのに なんかすごい中途半端なんだよ
しかし浅野Tは今のスクエニには必要だと思うよ オクトラのスマホ版も面白いし
>>154 ニーアは買って1時間プレイせず売ったわゴミマジあれを新品で買ったことを後悔してる PS4やった中でベスト3に入るクソゲー >>183 1時間で評価なんかできるわけねーじゃんw お前がゲーマーとしてクソなんだよ(笑) >>180 北瀬チームも似たようなもんだが ブレブリのチームが5リメイクしてたらとんでもないレイプ要素ぶっ込んでたのは容易に想像が付く そもそも肝心のブレイブデフォルトシステムが全く面白いと思えない 俺的にはこのRPGは根本的に全否定したい 加えてストーリーも全く面白くない プレイヤーを楽しませようという気概が全く感じられない
そもそもブレイブデフォルトシステムが面白いかどうかは賛否あるが 大不評の前作セカンドでも別にそこは批判されてないし好みの問題だろう ジョブ・アビリティなどの全体のシステムとも絡んでパズルのような戦略的なバトルとも言えるから
応援したいとこだが キャラモデルがどーにも好かん 売れればこの方向性で継続 売れなきゃシリーズ終了 どっちにしても詰んでるか…
正直ブレイブリーはもう諦めて新規RPG作ったほうが人気出るんじゃないのか オクトパスは成功したわけだし
海外大好きなスクエニ的にも海外でモデリング大不評はまずいと思うんだがな 国内は変なイエスマンが付いてるからまだ絶賛してる奴もちらほらいるが、そういうのが居ない海外からこの評価だぞ
>>183 ニーアは全編通して結局体験版の所が一番盛り上がってたのほんと詐欺だった 他の機械もハッキングしていくのかと思ったらくだらないシューティングだけで終了っていうね モデリングはしばらく遊んでたら慣れたというか アデルだけやけに着せ替え楽しくて可愛く見えてきた おっさんは無理 顔のサイズおかしい
ブレイブデフォルトを改良して自然に出来るようにしたのがオクトラのブーストだから退化してるとしか思わない ターン前借りは斬新だと思ってるんだろうけどゲームバランス悪いしシステムとしてははっきり言って欠陥
ニーアはむしろ7割引きだの9割引きだの極端過ぎるセール乱発してたのがな 売上本数は見えるけど信用は目に見えんから、それが出世材料になるんだろう
>>194 洋ゲーみたらわかるが、セールなんて当たり前だから。 だからこそ発売日に特攻する気はもうないわ 聖剣3やサクナヒメのようにパッケ版入手困難になることはなさそうやし 発売後評価が良けりゃセールで半額以下に落ちたとき買ってもええかなって程度
心配しなくても評判が良いって事にするぞ(スクエニステマ部隊が)
スクエニのゲームの評判なんていつも出来相応じゃん クソゲーはブレイブリーセカンドでもレフトアライブでも袋叩きにされるし 俺は良作だったらステマする気満々で買ってやるがクソゲーを持ち上げる気は無い
クソゲーは普通にクソゲー扱いされるけど凡ゲーは良ゲーだという風に持ち上げられるぞ 評判聞いてからやってみたら作り込みが甘すぎてがっかりばっか アトラスとそっくり
>>199 例えば何よ オクトラ? あれの評価はマベのデモンエクスマキナとかと同じで今後の期待値込みだぞ 思えばブレイブリー1も今後の期待値込みで持ち上げたもんだが >>202 まさしくその期待値のせいだな>オクトラ システム的に用意してあることキャラ特性の使い道の少なさにがっかりした類い WOFFもそうだったけどつるっとした質感でデフォルメが極端だと気持ち悪いんだよな デフォルメをもうちょい抑えるとかテクスチャを手塗り風にするとかやりようはあったかと思うけどね 昔のゲームはテクスチャが低解像度だったから逆にツルツル感がなくて良かったんだよな
オクトラなんか手放しで名作だとは誰も言ってないんで 不満点は多々あれど新規IPとしては不満を上回る魅力がある ブレイブリー1もまさにそういうゲームでこの路線はドラクエFFに続く第3の柱に育つポテンシャルがあるとゲハで持ち上げたものだった
その期待値込みの持ち上げを言葉の通り真に受けて 開発者はドラクエFFに続く第3の柱になったぞ!とガチで信じ込んだんだろうなあってセカンドの当時思ったわ 新規IPチームが長年の実績がある野村チームと同類の舐めた商売したらそりゃ一気に地の底に墜ちる
>>194 そんな極端なセールやってないでしょ FFと勘違いしてない? >>170 fitはキモオタ喜ばすために作ってるわけじゃねーだろ >>184 パンツゲーマーがゲーマー語るなよ恥ずかしい シュシュ強い 他にも隠し要素あるん? アスタリスク所持者はもうさすがにいないか
いきなり知らん奴らが揃っていて遊ぶのはちょっとよく分からん 目的もよくわからんからついていけん バーナードを阻止したい クリスタルをどうにか守りたいってのは分かるがその心境が語られてない所からやらされてるとよくわからん
>>211 ニーアをエロ目線で見てるのはお前だわ^^; いきなりやったら詩人みたいなボス強すぎで萎えた しかもカジュアルで キャラも嫌いなデフォルメだしスルーだな ほんと相変わらずこのゲームクソみたいな調整だな
>>214 残念ながらトロフィーにもあるから公式です…… セツナシリーズと同じで、2500円くらいなら買ってもいいかな?って感じの作品だな それ以上の値段だと買う気にはならぬ
前からそうだけどこのシリーズイベントシーンに緊迫感ゼロ
出る前から大爆死が約束された珍しいゲーム サイパンでさえ出る前は信者が持ち上げまくってたからな
これはどういう独占なんだろ PC版が何ヶ月後かの契約か教えてほしいわ
>>217 騙し売りとはいえセカンドまでは大作の雰囲気あったのが2で一気にTokyo RPG Factory感溢れるようになったよな 大爆死したロストスフィアみたいな見た目してるのがまずいんだろうな BDFF初代は立体視の街並みがインパクトあったんだよな だから当時は期待を集めた
934 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/01/30(木) 18:39:17.51 ID:QUMyWyK2a [2回目] ニーアの販売本数は steamの70%オフセール6回と スクエニの恒例のおま国90%オフセールやビデオカードのオマケ タダ同然でバラ撒いた結果だからなあ
スクエニのゲームは発売日に買うと損するからなぁ…(やばめのバグあったりあとからDLC全部入り発売とか) 様子見して積みゲーこなしてるうちにビルダーズやドラクエみたいに新価格DLC全部入り(お得価格)でも出たら買おうかな…って思ってる
セカンドで盛大にやらかした上にソシャゲに魂を売ったようなシリーズは 今さら懺悔してやり直したってもう初代のファンは戻ってこない
CS作品をまだ2作品しか出してない(完全版は当然除く)のに 既に3本もソシャゲ出してるのは完全に悪手 末期シリーズがやる手法取ってるからかそれに合わせてシリーズも末期になっちまってる
発売から一年で新品千円とかなる可能性あるのよね 妖怪ウォッチ4みたいに・・・
スクエニの他のゲームもそうなんだが、 なんでボイスありで喋ってる間にBGMの音量しぼったりしないんだ? クソうるさいんだが
>>184 ゲームなんて序盤が肝だろお前の様なエセゲーマーはソフト買わないからわからないだろうけど >>231 1時間で何事も投げ出すやつが偉そうに作品語るなw 触り心地が悪いなあ オクトパストラベラーも良いとは言えないマップ操作だったりしたが 戦闘システムも良くない
DQ11といいこれといいスクエニはデフォルメというかシンボライズのセンスがない 最近で好評だったの聖剣3リメだけじゃな
聖剣3リメイクは外注だからなあ と思ったがDQ11やこれも外注だったわ 聖剣3リメイクの外注先よっぽど優秀だったんだな、日本人ヲタのハートを鷲掴みにする神シンボライズだったわ
聖剣3の主人公ズ新デザは大っ嫌いな俺だが、モンスターやマップの雰囲気再現度の素晴らしさは認めざるを得ない
聖剣3が好評なのって一部のエロ好きからだけだろ ゲーム部分は糞ゲーだし(だがそれでいいと日本のみ謎に擁護される)
>>230 できないよ?丸ごとボリューム下げることはできるけど、会話時だけ下げるなんて設定ないでしょ UI・UXがブレセカオクトラに比べて退化してるのは明らか キャラデザ、モデリングも微妙だしアート面の著しい劣化を感じる 今のところマジで音楽くらいしか価値がない 一応買うけど擁護はできない
>>237 聖剣3は元がクソゲーだったからこれでも大分良くなってる方だからな んで海外では未発売だったから原作と比べると神という補正がないんだよな 率直に単体のゲームとして評価された結果が凡ゲーって感じのメタスコア >>240 人間にとって一番重要なのが視覚情報で、聴覚はその次くらいだから キャラモデリングも含めてUIなどの視覚情報ってマジで大事 ここが疎かになるだけで安物に感じるのは当然の事 BDFF初代でボイス切ったら最高に快適だったし BGMがうるさいと思った人は逆にボイス切ったほうがいいと思うぞ 曲自体にボイス乗せるとノイズになっちゃうんだろう
原作聖剣3の人気ってキャラ人気だからな、ゲームとしちゃ凡か駄 リメイクはそこに全集中してファンが求めてるもの出してきたから評価された、ゲーム性はまあ・・・って感じ
>>237 マルチ切ったのがしょうもない スケベに受けただけ >>240 オクトラのグラフィックはなんであんなチープさがないんだろう どう見ても低予算なのに絵作りにセンスがあるデザイナーがいるんだろうな >>246 え?UE4ぽくギラギラしててすごくチープだろ インディーズだってよく言われてる まあインディーズに手を出さないやつには新鮮に映るんだろうけど >>249 モデリングのことばっかり言われるけど、問題の本質はこっちだと思うわ 体験版2回出てもキャラに惹かれる要素が全然見えない >>246 オクトラはチープさを魅力的に表現できていたタイトルであってチープさがないはいくらなんでもない キャラについては今のところ何も分かんないだろ 初代より大人びた連中だなあというのはセカンドの反省を踏まえたものかもしれないが
結局のところ表現力>解像度だってことだな マップが狭いとかオブジェクトが少ないとかは蛇足であり結果論
チープさを魅力的に表現できているということはセンスがあるって事だからな 251の言いたい事と246の言いたい事は一致してるしカリカリする必要は皆無 一方のブレイブリー2はチープさがむき出しだからセンスがない
最初の体験版の時点からあらゆる面でセンスを感じなかったからね…
アライアンスアライブをやり込んだくらい見た目はあんまり気にしないから 内容自体にはそこそこ満足して予約はしてみた ただ、珍しく限定版出さないのが自信の無さの表れじゃなければいいけど
いやアラアラのグラはそんなに悪くなくないか 安っぽさはあるけど少なくともデフォルメに失敗している感はそんなにない
これを出すくらいならオクトラ2出した方が良かったな なぜ評判が悪い作品をゴリ押ししようとする
別にグラフィックが綺麗とかキャラが可愛いとか擁護するわけじゃないけど、前作からちょっと等身が大きくなっただけみたいなイメージだからめっちゃ批判されてる事に驚いてる
てかここ最近のスクエニの戦闘は敵が硬い、HP多いで 弱点属性ついても倍率低くて倒しきれなくて爽快感ないわで全然楽しくない ターン溜めたり防御させたりバーストさせたりして時間かかりすぎなんだよ
>>261 いや俺もこのモデリング別に気にならないんだけどね ただ感性の違いか「気持ち悪い」とか言ってる人がこれほど多いのは実際問題があるんだろう >>260 ゴリ押しじゃなくてがんばリベンジなので・・・ >>261 >>263 気にならないと言ってる人の方が少ないと思うがな 海外じゃ全会一致で糞だと言われてるらしいし ブレイブリーに求めてる要素がRevoや浅野のケツだから気にならないとか言う重度の信者脳なだけじゃ サガシリーズと似たようなもんだな あれもグラキモ過ぎるが気にならないと言って信者大絶賛してたが正直一般目線からいうと人を選ぶゲームとしか言い様がない ミンサガはハーフ割れ、サガスカは10万本しか売れなかったのが現実、閉じコンの信者ゲーなだけ
前作とは街の完成度から違う気がするな ゲハのグラ信仰だと解像度的に3DSよりマシになってしまうが…w 本当PS3ん時盛んに叫ばれたグラ信仰は害だったわ プリレンダムービーだけならセカンドはよくできてたよ
このサブカル系人形の頭身バランスは不快感しかないです
>>265 自分と感性の違う人間を信者脳と決めつけるお前って何様なの 叩いてる奴が人形劇と言ってるように実際人形劇風のバランスであって こういうキャラのゲームもやったことあるし特に海外のインディーゲーでよくあるだろう 魅力的でもないがそこまで気になるほどでもない
しかしこのモデリングはセンス無いなあというのは認めるところだが 異常に執着して叩いてる奴が何人かいるのはちょっと不思議ではある 何がそこまで嫌悪感を与えているのか謎
人形劇を目指すならもっと髪とか衣装とか質感を差別化したら良かったんじゃ なんでやたらテラテラしてるんだろう
もうちょっと魅せ方はあっただろうね 「グラのセンスが初代よりも劣化してる」というのは正しい意見だと思う それだけでクソゲー確定したかのような大袈裟な奴は理解できないしその程度の欠点がある名作は腐るほどあるんで
キャラの造形に問題あるとは思わないが 街やダンジョン歩いてると今一歩感はあるな デフォルトも体験版は微妙だったからそんな気にしてないが ただコマンドはテンポ悪いしターン制でよかったんじゃないかと思う
>>271 叩いてるのが何人じゃなくて、なんとか擁護しようってのが最初からずっとお前1人しかいないんだが キャラデザが悪いと思う人はいるだろうけど、それだけで会社やゲーム全体を批判するほど劣化してるわけでもないと思う 精々前作の方が良かったねくらいじゃないの?
>>276 擁護もしてないしセンス悪いとも言ってるが お前は浅野に親でも殺されたの? いやそこは体験版の出来の方じゃない? ゲーム部分が全く面白くないのにモデリングが糞なのも気になって良い未来が見えないのに発売日は近づいているという敗戦が見えてる流れへの文句
体験版結構楽しめてるけど、ボスのカウンターが普通にうざい なんであんなカウンターしてくんの
体験版は初代も別にめちゃくちゃ面白かったわけじゃないから セカンドが叩かれたのも体験版じゃ分からないシナリオ部分 やっぱグラのセンスは劣化してるなとかUIはいくらか改善されてるなとかこれだけではそれ以外は分からない
序盤も序盤しか知らない割にそいつの全てを知ってるかのように魅力ゼロを唱えまくってんなぁ やってるうちに惹かれる事もあるだろうに最初から全否定は逆に怖いわ モデリングも俺は気にならんが個人の感性だからこれは否定せんけど
発売当初はめちゃくちゃ評判悪かったミンサガのほうがマシに思えるキャラグラはなんとかできなかったのかね 吉田イラストみたいな雰囲気の顔つきにしたいのかもしれないが、それにしてものっぺりとした顔が気色悪いから 絵画風のテクスチャなり被せて陰影深くしてくれたらまだ見た目が良くなりそう
ゴキステ独占ならゴミでも絶賛のレスだらけになるけど、任天堂独占だとユーザーがまともだからちゃんとダメ出しされてるな
第二章(?)の新PVきたぞ 初めて若干ワクワクしたので期待値上がった VIDEO 全否定しないと気が済まない変な奴がいるようで 俺は買うから当然期待してるわけで良作なら持ち上げる気満々なんでな お前は一体何をしたいの?
グラは気にしない方だがこれはやる気しないわ 20年前のゲームみたい
この浅野チームはずっと20年以上前の黄金期スクウェアRPG懐古路線なんで そこから否定するなら最初からオクトラもこれもやる必要は無いぞ
サード脱出してるハードファンがやるゲームなくて荒らしに来るんだろう
>>285 これはよくできてるな 最初の体験版どうにかならんかったのかw