https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers
"As you may know at first the team was just the Bravely Default team, it was just a development team and not a division," says Takahashi.
"But because the game did well and sold well we became a special division. Yes, we worked on Octopath Traveler and we're working on Switch titles, but that doesn't mean we're only working on Switch titles."
スクエニ高橋P
「ご存知の事かもしれませんが私たちは最初のブレイブリーデフォルトの時点では一つの開発チームであり、ディビジョンではありませんでした」
「しかしブレイブリーデフォルトが好評だった為、私たちは独立したディビジョン(第11ビジネスディビジョン)となりました。
これは私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組む部署だという意味ではありませんが、
私たちはオクトパストラベラーを開発したのち、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいます。」 浅野チーム=スクエニ第11BD
浅野智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):チーフプロデューサー
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。
https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
OCTOPATH TRAVELER
Publisher Nintendo ←注目
Developer Square Enix キングダムハーツとかいらねーんだよくそ
新作よこせや
先月のインタビュー記事の翻訳も貼っとく
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。 スクエニはキンハーにff7rあるからps4に全力だぞ
>浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
松田政権って稼げそうな部分に対する舵の切り方に躊躇がないの好き
>>9
KH3は箱とマルチだし終わったらスイッチ版検討する発言。
FF7RはとりあえずPS4で先に出しますよ宣言。
スクエにはPS4に全力wwww オクトパスが真のFF
なら次は真の聖剣伝説だろうな
ゴキちゃんネガキャンしたりクレクレしたり忙しそうね
>>15
主力なのは確かだな
KHが全作品遊べるのが現状PS4だけの時点でそれは明らかでしょ マジでクレクレ始めててワロタ
あんなに浅野叩いてたくせに
本人も忘れてないと思うぞw
浅野PはFF3リメイクの手紙通信させてもろたわ
当然といえば当然なんだけど、すごい良いお人やった
>>20
βテストは主力とは言わないぞw
DQ11も結局完全版出るしな
かつてスクエ二には箱○を主力としてたか? 浅野は退社したんじゃなかったのか?
なんでくれくれしてんの
国内は最終的に20万位かな
海外含めてミリオンが妥当だろう
移植出してもスマホかPCだろうな
近々任天堂と協力して発表するとか言ってたよな
公式Twitterで登場キャラのイデアがジョイコン持ってる絵が
アップされたしブレイブリーデフォルト新作が来そう
>>25
要するにswitchにKHとFFが欲しくて仕方がないわけね >>1
簡単に言うと豚には豚相応に金かけないゲームを連発します。 10年かけてクソゲー作られるよりゃはるかにましだな
金かけたゲーム=良ゲーというわけでもなし
>>31
いつもの完全版くるなら拒まないが出なくてもゲームには別に困らんが?
ゴキのようにみっともなくクレクレはしないよw 当時のゴキブリ共の捏造スレ(実際はFacebookのシステムエラーで表示がバグっただけ)
今はオクトラクレクレしてます
【ニシ悲報】ブレイブリー2爆死で浅野が解雇 [転載禁止]©2ch.net
http://2chb.net/r/ghard/1436023256/
1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:20:56.22 ID:Bi+P1c110
アチャー
2 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:22:18.23 ID:dq7427sw0
また任天堂ハードに関わったものが消えていったのか・・・
5 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:27:29.31 ID:bWd6UhaY0
>>4
フェイスブックで以前の職場がスクエニになってる
6 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:32:27.11 ID:U2e70GtQ0
https://www.facebook.com/tomoya.asano.10
見たら前の職場になってたのはマジっぽいな
浅野の私物化したた公式Twitterみたら6月までは普通につぶやいてたっぽいしスクエニ辞めたとすれば6月末か
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
74 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 01:24:05.73 ID:zi7ALRgR0
ちょっw
FacebookがソースだとDQ10責任者のリアリティの豚野郎も退職したことになるけどwww
https://www.facebook.com/saito.y.z
Facebookの表示がエラーでおかしくなってるだけじゃね?
368 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/16(木) 00:04:37.31 ID:Y+as5lkQ0
捏造してまで評判を落としたかったんだろうな
浅野は被害者だな
浅野個人にまでネガキャンするぐらいゲハが集中攻撃したからこれだけ売り上げ落ちたんだろう
もう3作目出せない状態にまで陥れれたからゲハの大勝利だよ
369 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/16(木) 11:39:58.64 ID:0yBcEjjY0
あらまたゴキちゃん捏造ネガキャンしてしまったのね
どこにも以前の会社なんて書かれてないじゃない
大ヒット恐れて徹底的に悪評ばら撒いてきたのがついにバレちゃったのね ブレイブリーの頃からそうだが捏造したり叩いたりクレクレしたりマジで許せんわ
そもそも浅野ゲーって任天堂ハードユーザーとずっと積み上げて来たものだろ
上澄みだけ掠めとろうって魂胆がアレだわ
フリュー辞めたアラアラの人吸収してそっちも新作出しちゃえよ
奢れば次作のクオリティーは下がる
セカンドの教訓を忘れるな
関係ないが缶バッジ欲しい
>>47-48
ブレイブリーサ(ソ)ードは約束された地雷だからアカン
でもブレイブリーフロンティアとかにしてシナリオ変えたの明記すればまだ生き残れるIPだと思う FFCC作れよ
Wii版の一度の失敗でFFCC死なすとか無能ってレベルじゃない池沼
>>49
外部のシナリオライター入れたりとか浅野じゃなく高橋が
全面的に表に立っている所からもセカンドの反省を生かして
作ったのがオクトパストラベラーだろ 2005年 FF3リメイク
2007年 FF4リメイク
2009年 光の4戦士
2012年 ブレイブリーデフォルト
2015年 ブレイブリーセカンド
2018年 オクトパストラベラー
最近のスクエニの中だと仕事のペースはかなり有能(外注だけど)
浅野はオクトパスみたいにチーフプロデューサーポジくらいがいいのかもね
まずダウンロード版だけでもいいからブレイブリーサードを出して3部作として完結させてくれ。その後にブレイブリーデフォルト2を頼む。
オクトパストラベラーもいいけど俺はやっぱブレイブ&デフォルトシステムがいいな。ジョブも黒魔とか忍者とかあるほうがいい。
ブレイブリー完結させるか
新ブレイブリーになるのか
どっちがいいんだろうな?
>>33劇団あだち充見たくキャラはほぼ同じで設定とシナリオが違うだけのを量産してくれても構わん、面白いのならな ブレイブリーはやった事ない
スイッチで3出すなら完全に独立したゲームにして欲しい
シリコンスタジオが撤退したからなあ
ブレイブリーシリーズの開発ディレクターもセカンドの後にサイゲに引っこ抜かれたし
作りたくても作れないのが現状なんだろうか
作るとしても開発は変わるよなブレイブリー
なんかのインタビューで遠い目してたのが印象的だった
ブレイブリーデフォルトは普通にスイッチ移植でも嬉しいな
あったこれだな
これがセカンド発売1ヶ月後のインタビューなんだが
セカンドに関してはかなり反省してる感じはあった
https://www.gamer.ne.jp/news/201505270003/
――期待しています。それでは、最後にファンへメッセージをお願いします。
高橋氏:「ブレイブリー」は昔ゲームが好きだったけれども、最近ちょっとプレイしていないなという方たちにすごく支持してもらって、作り上げてきたシリーズだと思っています。
僕たち作っている側は、2年3年かけてようやく発売にこぎつけたという一定の達成感がある一方、いろいろな反省点も感じているところです。
もちろん、楽しんでくれたらやはりうれしいですし、遊んでみて「ここがもっとこうだったらいいな」とか、ちょうどスクエニメンバーズでもアンケートを取っているので、そちらにもぜひ、ご意見をいただければと思っています。
今後も「ブレイブリー」シリーズやスクウェア・エニックスのゲームで、皆さんの期待に応えていけるようなものを作っていこうと思っていますので、今後の動向にもぜひ着目していただきたいですね。
浅野氏:次、どうしようかということで、今すごく考えています。いつごろ情報を出せるのかな(遠い目)……まあ、普通に考えて当分先と思います。
ただ、1作目も今回の「セカンド」も皆さんの声をおうかがいしながら作っていったもので、その制作スタイルはこれからも変わらないと思っています。
何を作るか、まだ企画を練っているところですが、そう遠くないうちにまた皆さんの声をおうかがいしたくなるでしょうから、そのときはまたご協力していただけたらと思います。
――ありがとうございました。 >>73
結構3DSの機能使ってるゲームだからなぁ
どうやってSwitchに落とし込むのかってとこはあるかもね
ただ出たら欲しいって人は多いと思う >>74
ブレイブリーではユーザーの意見を聞きすぎたってのもあった
続編つくるとしたら、前作の続きがいいか新規がいいかってのまでアンケとってたからな
既存キャラの声優が出てるニコ生でそんなアンケやったら、続編希望の声が多くなるのは当たり前だろうに >>76
アンケ至上主義が裏目に出たよね
あとセカンドは若い子が好きそうな要素を盛り込もうみたいな方針?を感じた
あれはいらなかった
デフォルトみたいにみたいに回顧かつ若そうでオクトパスみたいにちょっと渋いくらいのバランスが合ってそう >>63
プロデューサーがシナリオ書くって普通は予算削減の為なんだけど
ブレデフォ1の時点でぼろ儲けした筈なのに2でコンポーザー変えたり予算削減とか何考えてたのかマジ分からんわ浅野 >>78
revoは忙しかったからだったはず
当時進撃だのなんだので売れっ子になっちゃったからね
あとその頃ってスクエニがソシャゲぶいぶい言わせてた頃だから「まだCS作ってんの?」って周りに言われたとかなんかのインタビューで言われてたんだよな浅野
そういう意味じゃ予算降りなくても不思議ではないっていうか 早くもメッキが剥がれて所詮ファミコンレベルのゲーってバレバレになって来たじゃんwww
3日天下だったなあ…
>>62
リメイク2年、オリジナル3年ってペースをしっかり守るとか偉いな いろんなの作って欲しいけどオクトパスはシリーズ化して欲しいな
テーマ曲が良すぎて一作で終わらせて欲しくない
CMであの曲流れただけで次回作も買っちゃいそうだわ
>83
他所がひどすぎるからな。ハイエンドとはいえ。
旧エニ側だった浅野が昔のスクエアっぽいゲームを追求してるのって何なんだろうな
旧スク側は北瀬野村野島体制になってからゴミばっかだし
DSでFF3のリメイクする時にFC版FF3について熱く語ってた浅野と違って北瀬や野村は自己満足の為のオナニーを形にするのに予算必要だからFFの名前使ってます感がする
スクウェアとエニックスの架け橋みたいな感じはあるな
浅野自身ドラクエ系のエニックス部署にいたわけで
マジでスクリプト的なコピペネガキャンも始まったしかわいそうだな
プレステにはもう出さなくていいよ
素晴らしいよオクトパスはいい作品だ
switchだろうがPS4だろうが関係ない、ほんとこーゆうRPGは最高だよ
グラやオープンワールドに拘ったところでどうせ海外には勝てない
FFというブランドはほんと逝ったよなあ
>>3
ああなるど、みんクエこの人だったのか!
どおりで惹かれる物あったわけだ じゃあリンドブルムならSIRENと同じくエニクス派の人か
その割に□ゲーの担当多いんだな
古い記事だけど浅野は齊藤の部下だからエニックス側の人だね
http://www.itmedia.co.jp/games/pc-game/mdq/interview/index.html
だれでもプレイできるという楽しさが人気の「みんなdeクエスト」。
日本ではめずらしいメールを使ったシステム,メールだけでなく公式サイトにアクセスする楽しさなど,その魅力はつきない。
今回,特設ページのオープンを記念して,このタイトルの開発の経緯や今後の展開を,同ゲームの立案プロデューサーであるスクウェア・エニックスの第10開発事業部の事業本部長・齊藤陽介氏,
現在の運営プロデューサーの浅野智也氏,そして開発ディレクターのゴブ王氏に話を聴いた――。 去年の3月頃にサービス終わったんだよな
今のソシャゲの元祖だが、ブラウザゲーで20年も続くなんて他にないよ
ギネス取れたろ
>>99
プロデューサーで見ない方がいいよ
BDだってクリエイターが変わって評価逆転してる訳だしな FF5のHD2Dリメイク欲しいなー
けどあんまリメイクという流れでもないしなー
自由惑星同盟の第13艦隊みたいな存在になりそうだな、スクエニの第11BDは。
とある日の>>96のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
http://2chb.net/r/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎
なんにせよ虚言症は一種の精神病である まんまスマホでも出せるんだから企画の通り易さは段違いだろう
>>82
豚馬鹿にされてても悔しそうって言うしか脳が無いというwww
ドット絵は豚専用にしといて。 スクエニも一時期はFFしかない会社だったけど
PS4にスマホにSwitchと分散してソフトを
出せるようになってるのは悪くない
スクエニ開発部門
第一BD FF7リメイク メビウスFF
第二BD FF15
第三BD FF新作 SAGA キングダムハーツ
第四BD エンジン開発
第五BD FF14 ドラクエ外伝
第六BD ドラクエ本編・外伝 ニーア
第七BD ソシャゲ
第八BD FFBE 聖剣伝説 他ソシャゲ
第九BD FEZERO スクスト 他ネトゲ、ソシャゲ
第十BD 乖離性ミリオンアーサー 他ソシャゲ
第十一BD ブレイブリーデフォルト オクトパス
第十二BD ソシャゲ
第1〜4までの奴等が旧スクウェア部門の連中が固まってる
5以下はスクエニから再編成された旧スクウェアの一部やエニックスや新卒が入り混じっている
複数開発してるんだってな
違うジャンルもHD2Dで作ってほしいなあ
>>3
イケニエノヨルってマーベラスのタイトルじゃない?
なんで関わってるん? >>120
マベ発売だけど開発スクエニなんじゃなかったっけ
ナナシノゲエムのスタッフだったはず 容量2.9Gってマジ?すげえな
開発費高騰問題にようやく対抗手段が
>>117
SOはどこを探しても見つからんので
新規の開発部署で個人でやってるかソシャゲBDのどこかでやって会社に記載してないだけだと思われる
VPは9BD >>62
次は2021年かね?すでに作り始めてる?やつ…。って事は、オクトパス2では無いってことなのかな…? そういや時田の極秘プロジェクトの奴って発表されたっけ?
マルチかもしれないけど、スイッチでも出そうな感じだったけど。
オクトラの開発で現代の2D表現が完成したから
これを使ってゲームを短期間でリリースして欲しい
まともなシナリオと面白い戦闘システムとバランス調整ができれば多少マンネリでもユーザーは付く
>>3
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
2001年入社でそんなにすぐプロデューサーとかやれるもんなの?
それともエニックスみたいな外注で作る会社だとそんなもんなのか? >>62
>(外注だけど)
外注のが管理は大変だぞ ここのチームはFFに関わってるけど
実質エニックスの血脈か?
>>138
浅野はギリギリエニックスだよ
それより若い人らはスクエニになってからだろうけど ブレイブリーデフォルト2の件があるから、油断できない
>>138
みんクエに関わってる人がスクウェア側なんてありえないから 形式はメーリングRPGだけど、みんクエってソシャゲの本家本元だぞ
グラブルの遠い先祖
浅野はオクトパスはチーフプロデューサーだからメインは高橋でしょ
ブレイブリー2の件で若干失脚はしたんだろう
>>136
浅野は慶応出身だから当時の学歴エリート総合職ならいける BDFFは買ったけどセカンドはRevoが関わってないと聞いて嫌な予感して避けたけど
想像より酷い有様で戦慄した思い出
Switch専用に取り組むのは良い心がけだ
マルチで売ろうなどという甘い考えは捨てよ
151名無しさん必死だな2018/07/18(水) 22:32:54.38
普及台数(現実)更新
オクトパストラベラーvsザンキゼロの結果が出たようですね
スイッチの圧勝万歳です
"サードも売れないPS4"が鮮明になってまいりました
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 451万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2377万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 6475万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
見事オクトパスのほうが売れました
これでサードはどちらにこういうRPG出せばいいのかわかりましたね
次のゲームとかで良ければようやくブレイブリー2のやらかしが少し消えるな
性能的に無理
PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん